悪いこともあれば、良いこともある

春の訪れを感じる季節になりました。
暖かい日もあれば、寒い日もあり、
どっちつかずな季節を感じます。笑

私たちは駐車場の管理もさせて頂いており、
そろそろ雑草対策しようと、
除草剤を撒いてきました。

行ってみるとすでに雑草が生え始めてました。

さて、1月、2月は不動産業界は、
繁忙期を迎えました。
とても忙しく、また、
トラブルも多かったことを思います。

トラブルの対応に疲弊してしまい、
建物を見るたびに心が重くなるという、
ちょっとヤバい現象もありました。笑

3月に入ってかなり落ち着いてきました。
仕事もひと段落です。

ひと山越えて、今日は雑草処理。

駐車場の雑草を処理して帰ってみると、
ずっと気づかなかったのですが、
事務所の前にきれいな花が咲いてました。

私はハッとしました。

雑草の処理に追われ、
なんとなく苦しい気持ちに
なっていました。

でも、目をあげてみると、
きれいな花が咲いていました。

よくよく考えてみると、
春という季節は、
雑草が生い茂るほどの生命力があり、
でも、それは雑草だけではなく、
きれいな花をも咲かせます。

トラブルにばかり目を向け、
気持ちがふさがっていましたが、
そんな中を潜り抜けて、
視線をあげてみれば、
それ以上の報酬が待って
いるのかもしれません。

悪いように思えることが
立て続けであったときは、
それだけ、いやそれ以上に、
良いものも咲き始めている、
そのことを忘れてはいけないな、
そう思わされました。

繁栄の季節がやってきました。
世界は疫病や戦争、
日本では地震で私たちは、
怖い思いをしています。

しかし、それはもしかしたら、
「何か良いもの」を生み出そうとしている、
いや、目を上げてみたら、
それはもうすでに芽を咲かせて
いるかもしれません。

悪いものを見て悲しくなる
こともありますが、
良いものが生まれている
ことを知れたらいいな、
そんなことを思う、春の訪れでした。

杉浦殖産株式会社 川津

カテゴリー: