雑草処理

暑くなりましたね。
雨もよく降ってます。

温かくて雨がよく降ると、
雑草がわんさか生えてきます。

近日、駐車場など、管理を任されてる土地の
雑草処理をするようになりました。
除草剤を撒いて枯らしております。

ただ、撒けど撒けど、また新しい草が、
青々と生えてきます。
いたちごっこですね。

前回に続き、雑草の話です。笑

雑草は実り豊かな土壌に生えてきます。
雑草が生えるということは、それだけ、
土地が肥えているということです。

自分の心も、調子が良いときほど、
雑草が生えやすいのではないだろうか、
そんなことを考えました。

神様が恵みの雨を降らしてくれてるんじゃないか、
と思うくらいに、調子が良いとき。
そんなときってないでしょうか。

そんなときほど注意かもしれません。

心は目では見れません。
雑草のようにわかりやすく、
生えているのが見えるわけではありません。

しかし、確かに存在する、
高ぶり、優越感、横柄など、
雑草のごとく生えてくることがあります。

私は割と謙虚なほうだと、
(恥ずかしながら)自負しておりましたが、
調子が良くなってくると、
自分のことを過信してしまう癖があります。

その都度、痛い目にあって、
反省することを繰り返しています。

では、この心の雑草を枯らしてくれる、
除草剤はなんなのでしょうか。

ぜひ私にも教えていただきたいです。

ただ、なんとなくこれかな?と思うものがあります。
それは、「言葉」です。

心は、言葉に依存しているように思います。
「ありがとう」といわれるとうれしくなるし、
悪口を言われれば、心が荒れます。

高ぶった思いも、もしかしたら、
言葉ひとつで抑えられるのかもしれません。

どのような言葉を言えば、
心の雑草、悪い思いは枯れるのでしょうか。

そんなことを考える、
土曜日の雨の降る朝でした。

杉浦殖産株式会社 川津

カテゴリー: